愛子さま

愛子さまは学習院大学「文学部日本語日本文学科」進学に決定の意外な4つの理由とは?

愛子さまの進学先に浮上した学習院大学の「文学部日本語日本文学科」。

周囲では驚きの声が挙がっているため、進学理由などを探ってみました。

愛子さまの学習院大学「文学部日本語日本文学科」進学に驚きの声!

東大や一橋を狙える程のご学力がある愛子さま。

東大で学ばれた雅子さまの影響で、愛子さまは東大を受験するのではないかという噂も広がりしました。

しかし、昨年の夏、外部受験の説明会に愛子さまのお姿が無かったことから、内部進学つまり、学習院大学に進学することが決定していることに驚かされた人は多いです。

更に、愛子さまが「日本語日本文学科」が選んだことは、皇室に詳しい人は驚いているようです。

イギリスの名門・イートン校に留学された経験がある愛子さまは、国際社会科学部を選ぶのではないか?という見方が大半を占めていました。

愛子さまとご学友になるために、国際社会科学部を選ぶ学生もいたといわれ、人気が高まっていたそうです。

ただ、愛子さまが日本語日本文学科を選ばれたことで、当てが外れたことになります。

愛子さまが学習院大学「文学部日本語日本文学科」を選んだ3つの理由

愛子さまが学習院大学「文学部日本語日本文学科」を選ばれた理由について、この4つではないかと考えられます。

  1. 天皇陛下への配慮
  2. 刃物事件の配慮
  3. 眞子さまのご結婚問題
  4. 宗教の問題

① 天皇陛下へ配慮

天皇陛下は、学習院大学で教育を受けられております。

雅子さまや愛子さまは天皇陛下へ配慮した結果、学習院大学にしたのではないでしょうか。

② 刃物事件に配慮

悠仁さまの机に刃物が置かれた事件では、一般の大学のセキュリティーの甘さが露呈しました。

学習院は皇族の方の教育を目的に設置された教育機関なので、一般の大学と比較して安心感があったのかもしれません。

③ 眞子さまのご結婚問題を踏まえて

眞子さまはICU(国際基督教大学)に在学中、同じ大学の小室圭さんと知り合わられて、現状に至ります。

もし、愛子さまが眞子さまと同じように大学で将来を約束するような男性を選ばれることになると、学習院大学に通っている学生のほうが、ご結婚問題に発展することが少ないかもしれないという思惑があるのかもしれません。

あわせて読みたい
小室圭さんのブロンド女性と談笑するお気楽なNY生活を長谷川ゆか『有名帽子デザイナー』が暴露!結婚問題で崖っぷちなだけに勉強に専念してほし2018年に渡米し、フォーダム大学ロースクールに入学した小室圭さん。 弁護士の資格を取得するために毎日猛勉強をしているはずが、お気...

④ キリスト教一掃の動きも

ミッション系の聖心女子大学で学ばれた美智子さまの影響で、眞子さまと佳子さまがICU(国際基督教大学)に進学したといわれています。

ただ、天皇の神儀祭事は神道に基づき行われているので、ミッション系の大学には愛子さまに入学して欲しくないという考えがあったのかもしれません。

特に「日本語日本文学科」を選ばれたことからも、推測できます。

愛子さまが選ばれた「日本語日本文学科」とは?

日本語日本文学科は、日本語日本文学系や日本語教育系に関心のある学生を受け入れており、論理的で堅調な研究方法や新しい国際的な感覚を学生に身に着けさせることが目的となっています。

また、具体的かつ相対的な手法で、日本らしい思考の特色を把握できるようにすることだそうです。

中学校教諭や高校教諭を目指すことができて、中学校教諭免許状や高等学校教諭免許状、学芸員、司書の資格が取得可能。

日本語日本文学科で学ぶ内容は次の通りです。

  • 日本語の文法をはじめ、発音や意味
  • 日本語の歴史や方言・社会的相違
  • 日本語と世界の言語の類似や相違など

1学年の人数は110名となっており、愛子さまのご学友になれる人は一生の思い出を作ることができるでしょう。

まとめ

愛子さまが学習院大学「文学部日本語日本文学科」に進学されることで、天皇家として学習院の教育を受けさせるという教育方針が完成したことになります。

学習院以外の学び場を選んだ皇族の方も過去にいるので、決して秋篠宮家が特別でないことは確かです。

愛子さまはこの春、新しいキャンパスライフがスタートするにあたって、わくわくした気分になっていることは確かでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です