皇室関連

コロナで皇族のお出ましが激減!巣ごもり状態の国民に皇族ができることは?抑天の企画を発表!

コロナウィルスの影響で、天皇陛下や皇族の方々がお出ましになるはずだった行事が次々と中止や延期となっています。

小中学校が休校になり、コンサートやスポーツも中止になって、巣ごもり状態の国民に、皇族ができることを模索しました。

コロナウィルスの影響で皇族のお出ましが激減!失業状態に?

皇室や皇族の活動に対してコロナウィルスの影響が出ており、次に通りになっています。

  • 予定されていた一般参賀が中止
  • 京都で行われる予定だった即位礼正殿の儀で使われた高御座の一般公開が中止
  • 皇居・宮殿で行われる予定だった天皇陛下と全国優秀警察職員との面会が中止
  • 秋篠宮家と佳子さまがご出席予定だった第53回なるほど展が中止

更に、天皇皇后両陛下はイギリスへの公式訪問も断念されるのでないかと噂されています。

これから、コロナウィルスが蔓延するようになった場合、皇室や皇族の活動に大きな影響がでることは避けられません。

巣ごもり状態の国民に対して皇族ができることはあるのか?抑天の企画を発表!

巣ごもり状態の国民に対して皇族ができることは限られてしまいますが、宮内庁はホームページを持っており、これまで独自の情報を配信してきました。

皇族の方の能力を発揮して、国民のために宮内庁はホームページから様々な発信をしてほうがよいと感じられるので紹介します。

雅子さまが卓越した語学力を活かして先生になる!

雅子さまは、東大、ハーバードで学ばれた後、外務省に入省したキャリアがあることは有名です。

語学力に優れており、英語をはじめ、フランス語、ドイツ語、ロシア語を操る才女でもあります。

雅子さまの卓越した語学力を活かして、小中学生向けの語学講座を開講して配信してはどうでしょうか?

小中学校が閉鎖されてしまい、授業を受けられなくなった生徒たちに対して、雅子さまが先生となって英語などを教えれば、きっと親御さんたちからも喜ばれるでしょう。

紀子さまと佳子さまの手話講座を開講!

紀子さまは学生時代に手話を習得しており、手話を伴う演説に加え、外国語での手話を披露できる程の腕前です。

紀子さまの影響もあり、佳子さまの手話の腕前もかなり高く評価されています。

そこで、紀子さまが先生、佳子さまがアシスタントになって手話講座を開講し配信してみてはいかがでしょうか?

手話に対して興味を持つ人が増えて、普及が促進されるでしょう。

天皇ご一家が管弦楽で初共演!

天皇ご一家は管弦楽に精通されていることは有名で、天皇陛下はビオラ、雅子さまはフルート、愛子さまはチェロを巧みに演奏されるそうです。

2013年には、天皇陛下と愛子さまは学習院の演奏会で初共演しています。

ただ、多くの共演者の中だったので、残念ながら天皇陛下と愛子さまが奏でる音色は分かりませんでした。

更に、雅子さまは遠く離れた観客席からのご観覧のみでした。

そこで、天皇陛下と雅子さま、愛子さまの共演をぜひ聴いてみたいので、配信してみてはいかがでしょうか?

コロナウィルスで落ち込んでいる国民の心を、天皇ご一家が奏でる音で癒して欲しいですね。

まとめ

この先、コロナウィルスが蔓延するようになった場合、皇室や皇族の活動に大きな影響がでることは避けられず、国民の心の中から皇室が消えてしまう懸念はあります。

皇族の方が持っている卓越した能力を発揮することで、国民のために様々な発信を試みることも重要です。

紹介した雅子さまの卓越した語学力を活かした語学講座をはじめ、紀子さまと佳子さまの手話講座、天皇ご一家が管弦楽で初共演など様々な企画の実現で、国民と皇族の絆をしっかり結んで欲しいと感じます。

コロナウィルスに落ち込む日本を皇族の力で元気づけて欲しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です